Top
1月8日
新年2日の夜から熱を出し、お腹の調子も絶不調で寝込んでおりました。
なのでお雑煮をこさえたのは元日と翌日だけ。
私が寝込むと、ご飯どうするん?
・・・大ごとになる我が家です。
お節を食べない末っ子は蓮根とローストビーフをただひたすら食べ、残りの人達の分は、
夫と次男が協力し合ってどうにか食いつないでくれました。
普通は嫁が台所に立てなかったら、お姑さんが代わりに活躍しそうなもんですが、うちはそれは絶対ない。

私自身は食欲も無く、夫にスーパーで買って来てもらったゼリーをチビチビ。
熱が下がってもすぐに復活できるような状態じゃなかったので、無理はせず老夫婦さんたちのお世話(自分達で出来るはず)も放棄。
これまでだったら、ふらふらになっても どうにかご飯という形にして、洗い物もしてお風呂も沸かして・・・と 頑張っていたけど・・・。
自分自身が食べられないほど弱っているのに人の為に作らなくていい。
頑張らなくていい。
無理しなくていい。
私もしんどい時はしんどいように過ごそうと決意し、一切放棄して過ごしました。

e0136420_17384323.jpg

そんなこんなで、またいつもの日常が戻っています。
毎年大工さんから頂く手作りのお飾り。
改めて新年を迎えたんだなぁ・・・と実感。


[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2015-01-08 20:26 | 暮らし | Comments(8)
Commented by puriza0322 at 2015-01-08 21:16
こんばんは
大変でしたね
自分の事もできないでいるのに人のことなんて
こんな時は周りがなんとかやってくれます
子供さんと旦那様が、ちゃんと出来なくても
コンビにでも行ってくれたりと
少しでも皆さんお母さんの有難さが
分かったのではないでしょうかね^^
お姑さんは、さて置き日頃の疲れが
一気に出たんでしょう^^
無理せず頑張らずゆっくりです
息子さん優しいですね
羨ましいですよ^^
私も自分の事は後回しにするほうですから
よく分かります。でもその自分が病気になったら他の人は急ですから困ってしまいますね
今の時代何処でもお正月も開いてるから
心のケアだけでもして体をゆっくり治して
行って下さいね
Commented by peanut-street at 2015-01-08 21:39
私は年末から寝込み39度の翌日から3日までハードな仕事をしました。
仕事に殺されると思った。

お身体辛かったですね。

なんか自分が情けない。



このお飾りいいな~♪
Commented at 2015-01-08 23:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2015-01-09 08:15
*プリザさんへ*

温かい言葉を沢山頂いてどうもありがとう。
老夫婦さんの食事は夫が買って来て渡していたようです。
息子たちは冷蔵庫の中の物で工夫してました。

そして6日の朝 長男も帰省し
久しぶりに家族全員揃って賑やかな時間を過ごせて幸せでした。
Commented by m_nonohana at 2015-01-09 08:20
*ばななさんへ*

んあ?39℃?高いなぁ。
で、その体調で仕事したんじゃ・・・あぁぁぁぁ(@_@;)
ほんま しんどかったなぁ。

受験生もおって
送り迎えもあって
なんか休む間が無いなぁ、ばななさん。

おいしいもん食べに行きたいなぁ。
ちょこっとでも自由に外へ出て
気分転換させてあげたいわ。
ほんま。
Commented by m_nonohana at 2015-01-09 08:22
*鍵さんへ*

そちらへ伺います。
Commented by apearly at 2015-01-10 07:23
ののはなさん*

大変ご無沙汰しています。

体調を崩されていたと読んで・・
インフルエンザかな・・・と思っていました。

年末から寒い日が続いているので、どうか
これからも、ご自愛ください。

今年も、応援してまーす☆

Commented by m_nonohana at 2015-01-10 08:39
*apearlyさんへ*

先日、 apearlyさんの更新にイイネを押して帰りました。
ずっとお休みじゃったけど再開されたんじゃね。
お帰り??

さて、私の体調・・・あの熱は何じゃったん???な、感じですが
ウイルス性の腸炎だったみたいです。
今はもうすっかりよくなって家事も再開し^^減ってた体重も戻りつつあります(爆)
今年もどうぞよろしくね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コウボパン小さじいち | ページトップ | 待ってました! >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin