くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
しあわせの種。
2012年 08月 26日 |




e0136420_10243095.jpg


昨日から24時間テレビがやっている。
昔からこういう系の番組は苦手。
悲しみとか
苦しみとか
そういうのって経験してない人にはわからんじゃろ・・・って思ってしまう

障がいとか
病気とか
災難とか
かわいそうに・・・って思われたくないって・・・思ってしまう

へそ曲がりののはな


それぞれみんな一生懸命生きている



[PR]
by m_nonohana | 2012-08-26 10:25 | 暮らし | Comments(18) |
Commented by kuuzaemonn at 2012-08-26 11:31
そうそう  この種大好きよっ♪
けど 見る人によっては なんとかレンジャーの顔とか、
さるのお尻とか・・・・  --;
ハートよねぇ♪



分かるよ
私はね 今 散々TVのニュースになってる「いじめ」の事件
聞きたくないんよ
みんな好きな事言って 好きな事コメントして、、、、
そんなに簡単な問題じゃないんよね。



Commented by m_nonohana at 2012-08-26 13:07
*kuuzaemonnさんへ*

ふむふむ。。。そう言われてみればお猿さんのお尻にも見えるな。
なんちゃらレンジャーにも。
言われるまで気付かんかったわ。
ハートにしか見えんかった♥私ってなんてロマンチックなんでしょう(爆)

<みんな好きな事言って 好きな事コメントして、、、、
そんなに簡単な問題じゃないんよね。
     ↑
 うん。うちも同じ。
 周りの人に気付かれんように わからんようにやるいじめって
 女子同士多いしな
 ほんまの事言うても信じてもらえんケースだっていっぱいある

 大人になっても違った形でいじめは存在し
 嫌な目にあっとる人・・・ぎょうさんおるもんな

 

 
 
Commented by harurulala at 2012-08-26 13:31
こんにちはー
ふうせんかずらの種かな?
ハートの模様が可愛いね
Commented by m_nonohana at 2012-08-26 13:44
*しよんさんへ*

こんにちは♪ しよんさん。
うん、そう。
ふうせんかずら

父さんがどこかで貰ってきたんよ。
「かわいいの、見せちゃろ。」と言ってポケットから出してきた。
ポロポロいっぱい出てきたんでみんなで笑うたんよっ。

来年は緑のカーテンをこれにしてみようか。と、父さんが言うてます。
ハート・・・かわいいじゃろ?
Commented by cool-witch at 2012-08-26 19:11
「かわいそう」私の嫌いな言葉です。
子どもが感想文にこう書くと、
「ほかの言葉に変えて」と理不尽な怒り方をしてたなぁ。

私はダイジョウブ、でも君は大変だね、かわいそう、
と続いてるみたいで。

緑のカーテン、我が家の今年の朝顔は上の方で咲くばかり。
来年は朝顔はやめようかなぁ。
キュウリ・いんげん・ゴーヤ
いっそかぼちゃに…。
Commented at 2012-08-26 19:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chisato-foto at 2012-08-26 19:52
こんばんわ。
かわいくて、思わず笑みが出ます。
こういうユーモアが日々の中であるってこと、
すこし楽しくて明るくなります。

ののはなさんのまわりには、たくさんの季節があって、
いいなぁ・・と感じてます。
自然から学ぶことが多いこともあると最近思ってます。

恒例の?!24時間テレビやってますね。
ある意味知らない世界を見るという意味では、
発見もありますが、いろいろな点で???とおもうこともしばしば。

しかし、いい意味でも、そうでない意味でも、
知らないことを知るという手段ぐらいに考えてます。

飢餓で死んでいく子供たちがいる・・・
障害をかかえていろいろな意味で大変な想いをしながら、
自分の夢をかなえようとしている人がいる。。。などなど。。。

ワタシは、そんな感じです。
Commented by m_nonohana at 2012-08-26 20:37
*coolさんへ*

こんばんは。coolさん。
コメントし辛い記事に言葉を置いてくれてありがとう。
私がこれ系を苦手に感じるのはもっと違う理由があるのだけど、そこはあえて書きませんでした。

様々な試練を乗り越えて・・・生きていること。
生きていくって平坦じゃないもんね。

さて、緑のカーテン。
うちは琉球朝顔も候補に上がってます。
しかし、食べられる緑の方が楽しみがあっていいと、じいちゃん。
ちなみにじいちゃんはお花を植えた端から抜くのよ。
咲くのを楽しみに待ってる人と
きれいに引っこ抜く人と
毎回バトル勃発します(爆)

Commented by m_nonohana at 2012-08-26 20:45
*鍵さんへ*

正直なところを伝えにきてくれてありがと。
鍵さんのその考え方、捉え方。
私も同感です。
 
Commented by m_nonohana at 2012-08-26 20:58
*チサトさんへ*

こんばんは、チサトさん。
今日も暑かったなぁ。
私・・・少々バテ気味で一日中涼しい部屋で籠って過ごしました。
早く涼しくなってくれんかなぁ。

さてさて、チサトさん。
なんかややこしい書き方してる記事にコメント置いてくれてありがとう。
知らないことを知ることで真剣に考える。
知るって大事ですものね。
Commented at 2012-08-27 00:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2012-08-27 09:20
*鍵さんへ*

それぞれ様々な状況の中で生きる人々。
それをこのような番組で発信することにより、大勢の人々に伝える意味は確かにあるよね。

どこがどうってことじゃなくて・・・なんだろな・・・やっぱりこういう系の番組は苦手なんよな、昔から。

鍵さんの言われるように観ると自然と涙が出てきますよね。
心が痛くて、しんどくて。
生きることは楽なことより苦しいことの方が多いけど、どんなことにも負けない強さだけは持ちたいところ。
でも人間って弱いからいつも強くはいられない。
私の場合は同じ境遇の者同士で素直な気持ちを吐き出して、ひと息付くことが多いかな^^


鍵さん。
心が狭いなんて、そんなん思ったこと無いで!
優しい心の持ち主さん。
私はいつもそう感じます。
Commented by miho-0725 at 2012-08-27 12:10
こんにちは。

私は幼稚園の時に、病気で妹を亡くしました。
1歳のお誕生日も迎えられずに、手や足に点滴の後が沢山あって。
妹が亡くなった日のことだけは、今も忘れずに覚えています。

私の妹は、楽しい事あったのかな?
辛い事ばっかりだったのかな?
生きていたら、今頃何をしていたのだろう?
毎年テレビを観ると、そんな妹のことを思い出し、
また母の気持ちを考えて、涙が溢れます。
でも、妹はみんなに思い出してもらって喜んでいるかな。
そんなことを思ったりもして。

本当に人それぞれ。

でも、私は生きているから。
これからも一生懸命頑張って生きていこう。

そう思います。

なんだか訳のわからないコメントになっちゃった。
ごめんね、野の花さん。
Commented by m_nonohana at 2012-08-27 16:10
*mihoさんへ*

一歳にも満たない小さな命のお見送りは当時のmihoさんにとって残酷な場面だったに違いありません。
そしてmihoさんのご両親さんも深い悲しみと戦って来られたことでしょう。
どんなに月日が経っても悲しみは消えないですものね。

でも、妹さんのことはみんなの中にちゃんとあって、
やっぱり姉妹で、
やっぱり我が子で。
それは変わらないことだから。
妹さんも今のmihoさんたちを見ててくれると思うよっ。
生きられなかったぶん、生きてね・・・と言ってくれてるね、きっと。

Commented by belgium44 at 2012-08-27 22:10
ののはなさん、こんばんは~♪
フウセンカズラの種って可愛いよね~。
一昨年に少しもらったら、去年植えてすごい数が増えた。
今年も植えたから更に増えて、来年植えてくれそうな人に
ちょっとあげようかなぁ~って思ってる。

Commented by m_nonohana at 2012-08-27 22:20
*さおりさんへ*

こんばんは~♪ さおりさん。
はい、はい、そうよなっ。種の量が半端ない^^

「種、差し上げます。」ってよく見かけます。
もしかして?と思うと、やっぱり、フウセンカズラの種(爆)
皆さん同じようなことお考えなようですよっ♥
Commented by pk3-style at 2012-08-30 00:11
元々テレビは見ませんが、24時間テレビは、独身で実家にいる頃に見て以来全く興味ありません。

100人にいたら、100通りの人生があります。
そのそれぞれの人生は、悲しい事も楽しい事もいろいろ。。。

甲子園で高校野球大会が行われている時期にやっている「熱戦甲子園」という番組も24時間テレビと同じにおいがします。
。。。って、私だけかな。。。
Commented by m_nonohana at 2012-08-30 10:07
*pk3-styleんさんへ*

なんかこの記事にコメントするの躊躇するよな。
なのに、わざわざありがと。

「感動をありがとう」・・・これが一番引っかかるとこ。
感動?
目が見えないとか
足が片っぽしかないとか
難病とか
・・・・その方たちが何かにトライするの見て、
そこだけを見て・・・感動?
一体どういう目線で見てるんだ?
なんて、思ってしまう私です。
しかし、実際に集まったチャリティー募金の数字を知ると・・・
嗚呼 やっぱりすごいことなんだ。 とも思ったり。
いや~ほんとへそ曲がりでごめんなさい。
ひねくれてますよね、私って。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 月曜日。 PageTop 自由な人。 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon