くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ほんまにイラつくぅぅぅ。
2012年 05月 18日 |
朝、バタバタするのが嫌なので毎日早起きののはなさん。
(ま、だいたいお昼寝するのであまり自慢にはなりませんが(・・;))

で、その逆を行くのが我が家の末っ子(-_-;)あいつ、ほんまにギリギリなんよ。毎朝な。
柔道着を先生からお借りしていました。(超厳しい先生のに、よぉ貸してくれちゃった)
今日は普通体育の時間割。道着をお返しすることにしていました。

水筒。お弁当。体操服。柔道着。これらすべてをスタンバイする母。
末っ子は朝お風呂に入ります。
夜入っていたとしても、必ず朝も入ります。
で、それがまた長風呂。(女子並み)

洗いっぱなしの髪。
ベルトも通してないズボン。
カッターのボタンが所どころ留まっていませぬ。(その姿を目にするだけでイライラする)
電車は7時45分発。

にも関わらず、あいつは・・・・綿棒で耳穴ほじほじしとる。時計は7時38分。(時間割はできているのか???)
e0136420_838292.jpg

「はよぉしんさい!!!!!」・・・・ここで母の雷落ちる。
「大丈夫、間に合うけぇ。」(んあ?母さんがサポートせんかったら、乗り遅れ決定。じゃろ?)
ヒステリー声を聞きながら靴下を立ったまま、ねじれ気味にはく。(ぴちっとはいてないと気に入らん)

「じゃ、行ってきます。」

どさっと準備した荷物をざっくり抱えるあいつ。



ポツンと水筒が忘れ去られています。



「あんた、水筒!!!!!」
「あっごめん、ごめん。」




はぁ~・・・なんでもっと早めにできんか。誰に似た(-_-;)
[PR]
by m_nonohana | 2012-05-18 08:27 | 暮らし | Comments(18) |
Commented by かわけん at 2012-05-18 10:16 x
めっちゃ分かりますっ!!
僕もギリギリが嫌で、「ののはな」さん派です。

なんで朝からって思います…。
もっとゆっくりね。

けど人生ってそれぐらい忙しないほうが
いいかも知れませんね。

Commented by mu-chu-mint at 2012-05-18 12:39
広島弁での会話、なごみますね~

「~じゃろ?」「~じゃけぇ」
いい響きですね。

そのうち早起きできる日が来るけぇ
ののはなさんも
怒らんでええけぇね。
Commented by by193 at 2012-05-18 13:10
好いです、好いです、なごみます。
徹夜の疲れも吹っ飛びます。
今日は、のほほんと眠れそうです。
ありがとう。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 13:49
*かわけんさんへ*

ほんまに。
一日のエネルギーの半分をこのドタバタ劇に奪われます。
駅は我が家から数歩の距離。
たぶん全校生徒のうちで一番近距離にあると思われます。
・・・それが良し悪しなんじゃろな、だぶん(~_~;)
絶対に間に合う。
そう過信しているのでありましょう。

しかし、嘗て同じ高校に3年間通った長男は、数回乗り遅れたことあり。
「母さん・・・間に合わんかったぁ(-_-;)残念なことにドアの閉まる音があと数歩の所で聞こえた・・・・(-_-;)」

今のところ末っ子はぎりぎりセーフで間に合っております。
しかしいつかはきっと長男のようなことに・・・・
なるに違いありません。
田舎なので電車の本数が少ないからなぁ。
乗り遅れると絶対に遅刻となります。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 13:56
*むちゅみさんへ*

あいつの場合、早起きが出来たとしてもあんま変わらんのよ。
6時に起きても
6時半に起きても
結局はぎりぎりなん。
時間配分が出来んのよ。
段取りが上手にできん奴。
ほんまにイラつく。

今日と言う今日は堪忍袋がブチって切れて。
日記に書いてクールダウンが必要でした。
じゃなかったら一日の始まりが台無しでござります。

むちゅみさんとこはどうじゃった?
お子さんたち、ちゃんとできとった?
うちの指導が悪いんかなぁ・・・。
悩むは、マジで。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 13:58
*いくさんへ*

ん?この内容で和む???
とな?

ほぉ・・・それはどういうこっちゃ。
全然和まんで?私。
Commented at 2012-05-18 13:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 14:12
*05-18 13:59鍵コメさんへ*

うん、うん。
怒りをここにぶつけた事で、クールダウンできましてございます。

でもな、本当はもっともっとまだまだ言いたいことは山ほどあるんよ。
鍵さん!聞いてくれる?

あのな、
お弁当箱出さんことや、
帰宅したのち、ゆ~くりしとって、
ご飯食べて、TV観て、ゲームやって、
その後勉強せんと爆睡してしまうことや、
時間割をメモって帰らんと朝になって????になることや、
他にもいっぱい、いっぱいあるん。

ハァ・・・・ほんまにどうしたもんか。
鍵さんのように大きな心で受け止めることができんのよ。なぁ。

改善する気があるんか?って思うわ。あいつぅぅぅ。


ちょっとまたすっきりしたわ。
鍵さんにぶちまけたけぇな。

また、聞いてな。
怒りの気持ち。
Commented by ichiko1616 at 2012-05-18 15:35
アハハハ!
それは、それは。
末っ子さん、いい性格してますねぇ。
親子のやりとりの描写が、私には心地いい感じでしたけど!

私も家庭を持ってから、早起きになりました。
早起きして、家族を起こす時間までが、私だけの時間。
ブログやろうが、本読もうが、ビデオ見ようが、邪魔されん!

でも、自分が子供だった頃、やっぱりギリギリまで寝てたなあ。 ^^;
部活やっていたから、とにかく朝は眠くて眠くて。

私も今、ののはなさんと同じように子供をバタバタと送り出すのですが、
やっぱり子供はマイペース。
毎日同じことを言ってます。
でも、きっと、そういう立場になったら、(追い込まれたら?)
できるんでしょうね。 ^^




Commented by apearly at 2012-05-18 16:16
ののはなさん*

こんにちは~

ののはなさん*の気持ち少しだけ
分かるような気がします。

遅れないように・・・
忘れ物をしないように
そして・・・今日も元気で過ごせてますように*

全部の気持ちが入っての朝の動きには
ホント・・・ヒヤヒヤ(汗)です

末っ子さん*
新しい環境に慣れるまで
一生懸命な気がします*

これからも・・・応援してま~す*
Commented by chocorachocora at 2012-05-18 16:39
母は毎朝大変です。
早く母が何にも見てなくてもキリッとして行ってくれたらな・・・・
と思っていましたが、いざそうなると少々さびしいかもね。

我が家は同じ状況プラスケンカ・・・もちろんぶりこと私の(´_`。)
職場についてどっと疲れが出ます。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 20:19
*ichikoさんへ*

そう、そうなんです。家族がまだ寝ている間に起きて。
外もまだ静かで、ぼけ~と珈琲を飲むのが、朝一番のとっておきです。

が、末っ子を起こす時間が近づくと、またイライラしてしまいます。
朝ごはんもあの子だけその日の気分次第で食べたり食べなかったりします。
結局、ヨーグルトだけ。とか。
豆乳だけ。とか。
ヤクルトだけ。とか。
気まぐれ人です。

今朝はオムレツを焼きました。具沢山に仕上げました。
・・・・が、あの子だけ豆乳のみで終了。
嗚呼・・・・ムカつくぅぅぅぅ。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 20:23
*apearlyさんへ*

うん、うん。ほんとそう。
一日の始まり。
朝の気分はその日を決める大事なときで。
だからこそ、ガミガミ言ったりしたくは無いが。
結局雷・・・ドカンと落ちます(-_-;)

月曜日から中間試験。
入学して初めてのテストです。

・・・・大丈夫なのでしょうか・・・・

はい(-_-;)
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 20:29
*maamaさんへ*

ほんまに、疲れるよなぁ。朝のシーンって。
しかし、私たち母も、本当は怒ってばかりじゃないんですよねぇ。
毎日元気で、
毎日「行ってきます。」と「ただいま。」を聞ける状況がどれだけ幸せかということ。
それはもう十分過ぎるほどわかっているから。


しかし、しかし、毎朝ほんまに大変ですよね。
一体どういうつもりなんだか。

今日はまたお弁当を残して帰ってきました。
朝、頑張って焼いたオムレツを。です。
エビのサラダは食べたそう。

嗚呼・・・・ほんまマジムカつくぅぅぅぅぅ。

Commented by chisato-foto at 2012-05-18 21:58
こんばんわ。

なかなかなつわものですなぁ・・(笑)
大物です!!!

これからがたのしみですよ~

しかし・・母の立場は、やはり・・・たいへんですね。

おつかれさまです。
Commented by m_nonohana at 2012-05-18 22:07
*チサトさんへ*

こんばんは。
あくまでもマイペースな末っ子です。
普通こんだけ口うるさい母がいたら、もっと違う方向に向かってもいいと思いません?

朝、バタバタで用意した先生からお借りしてた柔道着。
そっくりそのまま持ち帰ってきました。
「先生、もう帰ってしもうとっちゃったけ、渡せんかった(^_^;)」だそうです。
ハァ・・・私の努力は何じゃったん????

こうなったら、ものすごーーーく大物になってくれるの期待しとこか。
チ~ん。
Commented by itarou1990 at 2012-05-19 11:37
ごめんなさい。itaもギリギリ派です。
Commented by m_nonohana at 2012-05-19 13:16
*itaさんへ*

アハハっ^^ itaさんったら。
でも意外じゃ。あんなに素敵なバックやブーケを作る人が実はギリギリ派だったとは。
と言うことは、末っ子のことも心配せんでええかな。
立派な大人になってくれる^^ な?itaさん。

考えてみると、早起き自慢のこの私。
仕事関係で提出する書類など・・・・お尻に火がつかんと出来ん人。
それって・・・ギリギリ派???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「母の日」 PageTop 今日は真面目に机についてます。 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon