Top
うれしい♪
今日はとってもうれしいことが一気に沢山起きました。

ひとつ目は兄ちゃん。
ちょっと前に写メールを送ってほしいと頼まれていた私。
別に焦って送らんでもええじゃろ?って、のびのびになっていました。
で、本日・・・いつになったら送ってくれるん?と、催促メールがあり。
こりゃやばいとやっとこさ何枚か送りました。
「こんな感じでええ?」
「う~ん・・・もうちょっと色々送って!」
久しぶりに兄ちゃんの声も聞けました。
毎日ふとした瞬間に兄ちゃんのことを思います。
どうしとるかな?って。
でも、心配とかそういう気持ちではありません。
離れて暮らして4年目。
お互いに気持ちはちゃんと通じています。
いちいち細かいことであれこれ思うことも無くなりました。
ただ・・・ちょこっと声だけは聞きたくなったり致します^^

ふたつ目は次男。
あんなに不安がっていたのに、少しだけ慣れてきたのか、落ち着いた顔になってきました。
職場で気の合う方もチラホラ。
お昼もその方たちと談笑しながら過ごせているとのこと。
やっと次男の居場所ができた。
よかったねぇ、ほんとによかった。

みっつ目は末っ子。
学校では特に問題なく過ごせているようですが、悩みの種がひとつだけあって。
そのことがあの子の頭の中で大きな負担になっていました。
「嫌じゃなぁ、嫌じゃなぁ。」そればかり言ってまして・・・。
でも今日はその件が解決♪
すっきりした顔になって帰ってきました。
「母さん、もう大丈夫、心配せんとって!ちゃんと出来そう。」
ヤッター!!!!

嗚呼・・・これでひと安心。
一気に目の前が晴れてきます^^


いいことがいっぱいな日。
よかったぁ。


e0136420_22314050.jpg

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-04-10 22:32 | 暮らし | Comments(18)
Commented by かわけん at 2012-04-11 08:28 x
よかったですね。

この日記を見ながら思わず、
「よかったよかった」と言ってしまいました。

お母さんの気持ち充分に僕に
伝わりましたよ。
Commented by ichiko1616 at 2012-04-11 11:56
心が軽くなりましたね。
自分のことなら、なんとか動けるけど、
子供の事は、はがゆく、心配も倍増・・・ ^^;

でも、みんな少しずつ前進してますね。
よかった、よかったですね ^^





Commented by m_nonohana at 2012-04-11 12:04
*かわけんさんへ*

こんにちは。かわけんさん。

アハハっ^^よかった♪よかった♪・・ご唱和ありがとうございます。


息子たちの気持ちと母さんの気持ち。
両方がピタっと同じになるのは難しい。
万が一同じになったとしたら^^それはどちらかが歩み寄って相手に合わせてくれた時。
きっと母さんはこう思うだろな・・・。か、
きっとあの子はこうしたいんだろな・・・。です。
うまくいかない時や
逃げ出したくなるような時こそ、そっとどちらかが歩み寄り、相手の気持ちになって真剣に考えてみる。
親と子って難しく考える必要なく、正面からぶつかってOKなので、
しんどいけど楽ちんです。
Commented by m_nonohana at 2012-04-11 12:09
*ichikoさんへ*

こんにちは。ichikoさん。

うん、うん。ほっとしました。
ま、この先のことを色々考えると、う~ん・・・どうでしょう・・・・な思いも湧いてきますが、その時はまたその時。
先々のことに気を揉んでたら身が持ちませんもんね^^

ま、だいたい私があれこれ思うより
息子たちそれぞれの方がうんとうんとあれこれ考えたり思っているに違いない。
取り越し苦労してるだけなのかも知れません。
変なもんです、親というのは。
Commented by miho-0725 at 2012-04-11 13:08
なんだか、私までうれしい気持ちvv*

野の花さん、いつもありがとう。

午後もお仕事頑張ります^^!
Commented by m_nonohana at 2012-04-11 17:14
*mihoさんへ*

あらま、うれしいの連鎖・・・ありがとうございます。
mihoさんのコメントでまたまた私がうれしくなりました^^


こちらこそ ありがとうです。
Commented by ann at 2012-04-11 17:50 x
いいことたくさんを・・こうして分けてくださった
ありがとう・・
そうそういう風にいいことを見つけてね・・
という野の花さんの気持ちにジンとしました・・
Commented by m_nonohana at 2012-04-11 19:36
*annさんへ*

こんばんは、annさん。
ブログを通してこんなにも沢山の人と言葉を交わせるってステキです。
世界が広がるみたいな感覚^^

よかったね♪の日があれば・・・
嗚呼、がっかり・・・な日もあって。
だいたい自分のことならどうにか何とかなるけど、家族のこととなると見守ることしかできない分、気疲れと言うか気苦労と言うか(汗)

息子たちは大人になる前の、
大事な大事な時。
私たち大人になってからも沢山貴重な時はあるけれど、
10代は特に発展途上と言うか、いくらでもチャレンジがも効く時期。
頭でっかちにならず、ひらめいた時に思い切って前に出てみる。
そういう勇気をいっぱい持ってて欲しいと思っています。

大人たちは、好きなことやりなさいって言いながらも、
心のどこかで期待してるものですよね。
期待に応えることは疲れることかも知れないけど、
若いからこそ何でも出来る。
怖いものなしで突き進んで行ってほしいと願っています。
Commented by ueo_muite_arukou at 2012-04-11 22:58
こんばんは

ののはなさんの嬉しいが、わかる気がします
読みながら私も嬉しくなっちゃいました

子どもの悩む姿、見ていると切なくなるけれど乗り越えたときホントに嬉しくなりますよね
一気に目の前が晴れる・・・まさにそうです

娘もときどき友達のことで壁にぶつかるけど、
話を聞いたり、見守ることしかできなくて切なくなることも・・・
それでも乗り越えて解決するとホントに感謝の気持ちでいっぱいになります

息子君たち、よかったですね~♪
Commented by m_nonohana at 2012-04-12 08:42
*ari*さんへ*

10代の頃、なんであんなに不安だったり悩んだりだったのかって。
この歳になった今でも当時を思い出すとキュンとなることがあります。

試験勉強がしっかりできないまま当日が来てしまって焦る夢・・
学生はとっくの昔に終えているにもかかわらず今でも見たりする私です^^
あの頃は漠然と自分に自信が無かったようにも思います。
ま、今も自信の無さという点においてはあまり変わってはいないけど^^
10代って経験が浅い分、ちょっとしたことで傷ついたり落ち込んだりするんですよねぇ。
でも、避けては通れない道とでも言いましょうか、
他の誰かに代わって自分をやってもらうわけにはいかないし、やっぱり自分は自分でしかないわけで。
だから息子たちにしてやれることは、見守ることぐらいしか無い。
ヤキモキしたりドキドキしたり、忙しいですよねぇ、母親って^^
Commented by nonshi24 at 2012-04-12 22:03
嬉しいことのおすそ分け、
記事を読んでいるこちらまで嬉しくなりました。

親は木の上に立って見ると書きますが
黙って見守ることって本当に難しく・・。
子供って幾つになっても子供なのですよね。

良かったですね~♪
Commented by m_nonohana at 2012-04-12 23:12
*かほさんへ*

<親は木の上に立って見ると書きますが

ほぉ~なるほど。
うん、うん、ほんとじゃねぇ。

この春新しいスタートを切った次男と末っ子。
毎日帰ってくるなり聞きたいことが山ほどあります^^
でも、あちら側から話し始めるのをググっと待つ私。
レポーターさん張りで質問がいっぱいあるんよ、ほんまはね^^
ググっと我慢・・・当分続きそうな予感です。


かほさん。ありがとう。
Commented by takemama-alice at 2012-04-13 08:40
ののはなさん  おはよう

新しい生活が始まったののはな家
落ち着かない日々が少しずついつもの時間に変わってく
そしてまた
親と子の綱引きが始まる(笑)

うれしいことの確認
ちょーフラットな生活の中
毎晩の日課になってるよ〜ん♪
Commented by chisato-foto at 2012-04-13 21:18
こんばんわ。

ひとつひとつを大事な思う気持ちが大切だと、
強く感じました。

素敵なことを感じさせてくれる
家族関係もある程度の緊張感があるからこそ・・かもですね。

いいこといっぱいある・・って実は、
みんな平等に与えられてるのかも・・って思います。
見方、考え方でそれが本当になる気がします。
Commented by m_nonohana at 2012-04-14 08:28
*takemamaさんへ*

おはよっ♪
昨日朝から調子が悪かった末っ子。
下校して家に着いたら熱が出ていました。
・・・・きゃ~!!!大丈夫????・・・・・
いつもなら土曜は休みですが、今日は実力テストとやらがあるらしく。
「大丈夫、行ける。」
送って行ってやろうと思いましたが本人がそう言うので、電車で行かせました。
ま、少しは自覚が出てきたようです^^

・・・・にしても、38.6℃・・・・あの熱は何じゃったん???
もしかして頭の使い過ぎ?
ま、色々気を使いながら大変なようですが、母はググっと我慢。
綱引き・・・がんばります。
負けませんよ、あいつらには(爆)

PS.桜・・・散り始めた?かな?

Commented by m_nonohana at 2012-04-14 08:44
*チサトさんへ*

おはよっ♪ チサトさん。
難しいお年頃の時期^^どの子も結構色々やってくれます。
でも、そういうことも必要かな?とも感じる私。
何もかも親の言うとおり、ハイ、ハイって聞いてるようじゃダメな気もします。
こちらがドキっとしたり、えっ?と思ったり、そうやって大きくなっていくものですよねぇ。

そして失敗や落ち込みを、ポロっと喋ってくれた時、ウフフっとなります。
格好良く生きてけないのは親譲りでしょうか。
息子たちのボロボロな話を聞いてると、・・・よし、よし、大丈夫、育っているな・・・と安心します。
それだけ気持ちを入れて生活している証拠。
感情の起伏が激しい事は本人たちにとってしんどいことかも知れないけれど、心と頭をいっぱい使って進んでいるこからこそ、なんだと思うし。

経済的には裕福に育ててやれてない我が家ですが、心豊かに育ってくれれば、それこそあの子たちの財産。
そんな風に思う今日このごろです。


Commented by chisato-foto at 2012-04-14 21:39
こんばんわ。

難しい年頃・・そんでもって男の子・・
世間?では、口も利かないという話も聞いたりします。

ののはなさんと、ご子息たちの関係、素敵です。

素敵な成長だと思います。
ワタシは、後になって「あの時こうすればよかったぁ・・」と思うことばかり、、、。

このブログでかざらない記事も
励まされること多いので、自分に立ち返るきっかけを
もらっています。

いつも更新されるのとても楽しみなんです。

(あっ・・話それました。。(^_^;))
Commented by m_nonohana at 2012-04-14 22:19
*chisatoさんへ*

アハハっ^^ うちの子たち・・・凸凹激しいですよね~。
                  誰に似た? ^^
昨日は末っ子が発熱。帰っていきなり38.6℃でした(汗)
偶然にも兄ちゃんも熱が出たって言ってました。
きっと沢山気を使ったのだと思います。
春のお天気と同じぐらい、荒れ模様(爆)

私と息子たちのこと・・・チサトさんから沢山褒めてもらって緊張します^^
なんせ実際の私たちは、かなり激しい系ですから。
ぶつかることも多いし、喧嘩もしょっちゅう。平穏な日々とは程遠く。
なのでいつも何かしら事案を抱えている感じです。

よく人生色々とかって言いますが、
私の場合・・・いろいろあり過ぎじゃろぉぉ~って、思います。
ま、飽きませんよね、こんだけ色々あると(爆)

いつも来てくださってて ありがとう。
うれしいです。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 桜満開の尾道へ。 | ページトップ | 聞いてやる。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin