Top
改めて思うこと。
同じハンディの息子を持つ者同士で、同郷で同い年で、2人ともディズニー好きで^^

共通のことがいっぱいの・・・Mちゃん。
時にはお姉さんのように・・・
時には妹のように・・・
時には恋人?みたいな・・・
なんか不思議なコンビの私たち。

だいたい一日に一度はMちゃんから電話があります。
昨夜は、「真央ちゃんのフィギアスケートがある日で?知っとった?」と教えてくれました。
私が興味を持ってるもの、全てご承知のMちゃん。
サッカーの試合前には、「サッカー中継が始まります。」とメールが入っていたりもします。
新聞も読まず、録画予約とかも全くしない私。
あとで、「何で教えてくれんかったん?」と私から言われるのが面倒で^^(自分勝手ののはなさん)
ほんまにきっちりと色々言うてきてくれます。

一方私がMちゃんに電話をする時は、そういう相手のことが気になって・・・じゃなく^^
とにかく話を聞いて欲しい時・・・一方的に言いたい放題です。
Mちゃんは黙って聞くような人ではないので、怒ったり、発破掛けたり、慰めてくれたり、内容によっていろんな対応をしてくれます。


そんなMちゃん。
たま~にこんな電話があります。
「今日な、ベランダの掃除したんよ!」とか。
「今日はな、換気扇きれいにしたんよ!」とか。
自分が普段気になりながらも見ないふりしてる家のこと。
それを思い立ってやりきった時や、家事をマックスがんばった日は必ず「今日な・・・」の電話があります。

「よぉがんばったなー。」
「すっきりしたなー。」
私は同じ主婦として、その健闘を称えます^^


Mちゃんは、しっかり者で、几帳面な人。
商店街のど真ん中で派手に育ったせいか^^私とは違って都会的。
ジャニーズの山Pくんの熱烈ファンで(私は全く興味の無いジャンル)CD、DVD、コンサート、ドラマ、映画、CM・・・。
全てチェックして勿論コンサートがあれば行ってます。
他に韓流のドラマにも嵌っていて(好きな俳優さんの名前、何度聞いても覚えきれない私)DVD部屋を確保し、ひとりで楽しんでいるようです。

趣味は手芸。
編み物だったり、縫い物だったり、刺繍だったり、いつも何かしら製作してて。
最近のブームは・・・クロスステッチ。
まぁ、凝り性さんなので、図案の本や刺繍糸が今は一番興味があることらしく。(聞いてもさっぱりわからんけどね)

Mちゃんは、かわいいものが好きな人。花柄とかキラキラとか目が無い。
好きな色はピンクや赤。派手好きさんの王道です。
一方私は素朴なものが好きな人。無地とか柄といえばギンガムチェック^^ストライプ。
色は紺とか白とか茶。・・・地味系ばかりです。
そういうとこは全然共通しないので、一緒にお買い物行っても(滅多にない)
「あんたの好きそうなのがここにあるで!」とかって、一緒に見るとかじゃなく放置してその場から離れる(・_・;)
アハハっ^^一緒に行く甲斐もないお買いもの。2人とも好みがはっきりしてるので、お互いの行動は常にバラバラです。
立ち寄りたいお店→Mちゃんは材料屋さん(手芸店)やブランド店(私はスルー)
一方、家庭用品や雑貨屋さんを見ると当分お店から出てこないのが私。
お互いに手に取って見たいものとか、全然違い、そこも面白いなと思う点です。
ま、何も目的なくウィンドーショッピングするとか絶対ないのがMちゃん。
買い物は基本ひとりは共通点です。


改めて今日なぜMちゃんのことを書いたかというと。
大人になってから、しかも結婚してからも、こうして付き合える友が側にいてくれること。
それってほんとうに幸せだなぁって思うからです。

パートナーのことや、
嫁ぎ先の親や兄弟のこと、
実家のことや、姉妹のことや、近所のことや仕事のこと。
子育ての色々はもちろん、お互いの子の将来や自分たちの今とかこの先のこと。
親にもパートナーにも兄弟姉妹にも言えないような、心の中をぶつける相手が居てくれることは、本当に大きいと思うのです。
とかく女性同士は本音の付き合いとか難しく、体裁で振る舞ったり、上辺の言葉で誤魔化したりで、
真の友って状況には、なりにくかったりするけど、(ライバル心とかねたみとか女性はドロドロ系な側面があるからねぇ(-_-))
こうして、いつも支えてくれて、心に栄養を与えてくれて、
そういう友がいてくれることに、感謝の思いがあって書きました。

リアル生活にて、支えてくれる友がいて。
そしてこのブログを通して、心のビタミンや安定を皆さんからも貰えて。
そういうこと全部ひっくるめて、幸せだなぁって、感謝の日記でした。

さてと、今日も一日がんばりますか。
え~と・・・まずは洗濯ものを干して来ます(えっ?)
そっちを先に済ませてから更新しましょうね、ののはなさん。
はぁ~い!
e0136420_9521265.jpg

[PR]
Top▲ | by m_nonohana | 2012-03-30 08:33 | 暮らし | Comments(10)
Commented by かわけん at 2012-03-30 10:05 x
素敵な日記ですね♪

感謝の気持ちを伝えるのは難しいけど、
そうやって記事にすのが、とても良いと思います。

ちゃんと「ののはな」さんの気持ちが
伝わりました。Mちゃんの気持ちも(笑)



Commented by harurulala at 2012-03-30 10:06
素敵な関係ですね^^
うらやましいな~

私はいつもひとりでいるタイプなので、なんでも話せる友人は少ないかな・・・

一人でいいから親友と呼べる友だち、私もほしいです^^
Commented by m_nonohana at 2012-03-30 11:49
*かわけんさんへ*

私たち2人は、とっても激しい性格の持ち主。
言いにくいこともお互いにハッキリ言うので、いろんな解決ごとも最短コースで終わります。

Mちゃんは私のお守りがスペシャル上手^^
こんなややこしい性格の私を本当によく理解してくれてる人です。

感謝、感謝なのです。
Commented by m_nonohana at 2012-03-30 12:03
*しよんさんへ*

親友って、ひとりで十分。
だいたい私もひとりが好き?な人なので、
あっちこっちの人たちとの交流は苦手だし、無理です。

私の場合は嫁ぎ先と実家とが近いので、Mちゃんと出身の町が同じということが安心材料のひとつと言えるかも知れません。
それと、ハンディのある息子のことで、気持ちを共有できるというのが大きく締めているように思います。
経験した者同士ってことで、
悩みも不安もお互いしっかり分かり合える点も絆が深い要因かもと思います。

「だいたいあんたのことはわかるで!」
Mちゃんはいつもそう言って大笑いします。
私の抜けてるとことか、ダメな面とか、そういうとこがバカ受けなんだそうで^^
ま、当の本人は毎度必死でウケねらいでやってないのだけど。ね^^
Commented by mhmhmama at 2012-03-30 12:27
野の花さんが素敵だから、
お友達も素敵なのですね^^

お人柄だと思います。

うらやましい関係♡
Commented by m_nonohana at 2012-03-30 12:51
*mihoさんへ*

えっ?私が素敵だから? きゃ~!!!!
そう?そうかなぁ^^
はい、褒められると伸びるタイプです。
木に登ると当分下りてきません。

なので今日は一日下界を見下ろして過ごすことになりそうです。
気分上々な一日。
うふっ^^mihoさん ありがとさ~ん♪
Commented by ラムネ at 2012-03-31 02:56 x
ののさなさん、こんばんは。
つい先日まで、自分には親友と呼べる友なんていない
ってひがんでました、ラムネでございます(笑)

小中高一緒のとある友人に少し愚痴ったところ、
私もそんなもんよ~!
別に一緒に旅行行ったりせんでも、気の合う友達が数名いればいいじゃん。って。
なんか永年のひがみが吹っ切れた瞬間でした。

いつもベッタリではなく、程よい距離感保ちつつ、
本音で話せる友達…いいですよね♪

私もそんな友人を大切にしたいです。

Commented by m_nonohana at 2012-03-31 06:52
*ラムネさんへ*

そうじゃね、いつもベッタリはちょっとしんどいな。
そもそも学生の頃から、常に誰かと一緒みたいなことが無かった私。
たとえば移動教室の時、女子はグループで行動が多かったけど、私は一人で行ってたし^^トイレも行きたい時に行った。
でも、女子特有のルール?かどうか知らんけど、トイレも誰かと一緒に行くが普通だったかと記憶してます。・・・なじぇ?

そうそ、そう言えばすっごい面白いことがあったんよ。
中学の時から仲がよかった子なんじゃけど、数年前突然電話してきて、「浜田省吾のコンサート行かん?」
もう笑えて笑えて。
聞けば急に行けなくなって誰かに行ってもらいたいと考えたらしく、
しかも彼女は小学校の先生で、休憩時間に大急ぎで掛けとって、途中でキンコ~ン♪カンコン~♪とチャイムが鳴って。せわしいじゃろ、マジ。
かれこれ20年ぶりにぐらいで?話をしたのって、なのに「なぁ、勿体無いけ、あんた行き!」・・・強引にも程があるじゃろ。

気心を知った友とは、常に会ったりしてなくても、年賀状のやりとりだけでも、一瞬でタイムスリップできる。
そう思った。




Commented by ラムネ at 2012-04-01 07:14 x
あははっ!
そんなこともあるんですねー。
ののはなさんから、浜田省吾オーラ出てたのかしら?(笑)

相手が何か思い立った時、自分の顔を思い出してくれたら、嬉しいものですね~うんうん。
Commented by m_nonohana at 2012-04-01 08:39
*ラムネさんへ*

な?笑える話じゃろ?
ま、浜田省吾のコンサートへは、足しげく通っとったんよ。その昔、昔の高校生の頃。
で、その子は、社会人になってから浜田省吾のファンになったらしく。全国ツアーの広島公演には必ず行くようになったんじゃと。
その話にもびっくりじゃったけど、いきなりの電話にまず驚き。
で、そのあとの内容にも、ぶったまげてなー。
「いつ?」
「明日」
「はっ?明日???」
聞けば親戚にご不幸があり、コンサートどころじゃなくなったらしく。
私がファンじゃったこと覚えとって。
・・・ののはななら、あの子なら、飛びついてくるじゃろ、ぜったい。・・・
って、思ったんと。
「もう全然曲聴いてないし・・・今の省吾わからんし・・・行かん・・・。それに突然広島行きなんて、できんわ、子どももおるし。」
と言うと、
「は??何で???行かんって????わかった。じゃあな。」
で、電話は切れました。
アハハっ^^ウケるぅ~~・・・って、当分思い出し笑いしたんよ、うち。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 本日の収穫。 | ページトップ | 日々。 >>
"City Moon" Skin
by Animal Skin