日々のひとコマ        
by ののはな
~Happy weddingに寄せて~  感じたこと、色々。



イヴ9時過ぎ福山駅。
ライトアップされたお城の下で兄ちゃんを待ちました。
クリスマスに友人の結婚式がある為帰省です。

「母さん、飯ある?」
「あるよ!あるに決まっとるじゃん!
 だって今日はイヴよ?
 チキンもあるし、ポテトサラダもてんこ盛り。もちろんケーキも用意しとるよ!」
「あぁ、そうよなぁ。」
ありゃりゃ、兄ちゃん、我が家の恒例をお忘れですかい。
ま、仕方ないです。大阪に行って以来、初めてとなる地元イヴ。
いつもならバイトが入ってて忙しい兄ちゃん、あちらではクリスマスも関係なし。こういう普通の感じ・・忘れとる。


友人代表のスピーチを依頼されたそうで。
駅から帰る道中、車の中でざっくりと聞かせてくれました。
「・・・・・・etc・・・・・。」
こんな感じでええかなぁ?
アハハっ^^原稿なし。
生まれて初めての結婚式と披露宴。
しかも、友人代表でスピーチとな。
にも関わらず普段と変わらない兄ちゃん。
「なぁ、披露宴ってどんな感じなん?俺、全然わからんのよ。」
そう言うあの子にざっくりと教えてやりました。
「えっーーーっ、そんな感じなん?」
ダハハっ^^急に肩に力が入る^^
「緊張するわぁ・・・なんか。」
はい、普通はそうです。
ご両家の前でスピーチなんぞ、責任重大ですよね、普通^^




でも、そこは「らしさ」を出せたらいいと考えました。
今更格好付けても不自然だし、定番のスピーチは要らないとも思って。
「ええんじゃない?そういう感じで。あんたとY君の普段の感じでええと思うよ!」
「^^よな?ええよな?」
若干21歳。立派な肩書きも経歴も無いあの子たち。(今でもあのY君が結婚って信じられずにいる私^^)
大人、大人した挨拶はしっくりこない。
この子の言葉で・・・、
この子の感性で・・・、
友の門出の祝いが出来たら。
それで十分。
私もそう考えました。

スピーチの他に友人のM君と漫才を披露することにもなっていて、打ち合わせやら何やらで、
ご飯を食べたらすぐに出て行く兄ちゃん。
「ん?もう行くん?」
「うん、いろいろやることがあるけぇ。」
はい、毎度じっとしてません。ほとんど家に居ないですから^^

そして早朝4時半。
「母さん、鍵開けて!」今回もしっかり朝帰り。
式と披露宴は午後からなので仮眠しに帰ってきました。


12月25日。
新郎Y君の一世一代の日がやってきました。
ま、主役は花嫁さんではありますが^^兄ちゃんも共に祝えて光栄です。
「そろそろ準備しようかな。」
スーツに着替え迎えの車を待ち「じゃ、行ってくる。」と出て行きました。


スピーチ、出し物、あの子大丈夫かいな・・・。
本当は内心不安ではありましたが、任せて安心の兄ちゃんです(親バカちゃん^^)
色々悩んでもここぞという時、力を発揮するタイプ。(またまた親バカ^^)
幸せいっぱいの空間をしっかり味わい、友の門出に立ち会ったとき、またあの子もひとつ大人になれるでしょうよ。
そんな気持ちで見送りました。

e0136420_10351230.jpg

「母さん、ただいま。ええ結婚式じゃったわぁ~~~。」
午後11時過ぎ、帰ってきました。
翌日、朝早の新幹線に乗る予定。
なもんで早く寝なけりゃいけません。
また年末に帰ってくるのでその時ゆっくり話もできる。・・・だけどやっぱり色々聞きたくて・・・・
アハハっ^^あの子の横に貼り付く母。
はい、相変わらず全然子離れできてません。ごめんね、ごめんね~♪(U字工事風)


++++++  
うちの子も・・・いつの日か結婚する日がやって来る。(たぶん)


でもそんなベタベタで大丈夫???
いや、いや、大丈夫、大丈夫。
だって、まだまだずーーーーーっと先!!!・・・(爆)


良かったね♪ののはなさん^^
[PR]
by m_nonohana | 2011-12-27 00:00 | おめでとう
<< 母さん、おめでとう♪ 想い。 >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン