日々のひとコマ        
by ののはな
まずは。
今日は次男の就労に向けて、とある福祉工場に出向いた。
彼が自転車で通える距離。
本人が、小学校の総合学習で嘗て訪れた場所だった。

応接室に通され施設長さんから直々にお話を伺った。
パンフレットを手渡してもらい、仕事の内容等を説明してもらう。
そこで要覧に書いてある文字が目に飛び込んだ。
私がハッとした欄。
   ↓
ほとんどの人が兄弟・姉妹と比較され
「あなたはどうして、そんなことぐらい出来ないの?」
といった様に比較され自信を失っている。
本人だけしかない個性、感性を認めよう。

そうよなぁ・・・。
学校で、
地域で、
家庭で、
これまでいっぱい傷付いてきたんだよね。と改めて思う。

「休憩時間に入る前に工場内を見学してみましょう。」
施設長さんに案内して頂いた。
「ここが更衣室。」
「ここはトイレ。」
「ここは〇〇の作業で、こちらは〇〇の作業ですよ、
  部屋に入って構わないから。どうぞ、どうぞ。」
黙々と仕事をされてる中、「失礼します。」と見学させて頂いた。
中に数人知った顔^^
通園施設時代の先輩さんや小学校の先輩君。
で、うちのお得意さまのお客さまもいらっしゃった。
「あら、こんにちは〇〇さん」と私。
「あっ!いつもお世話になります。」と〇〇さん^^

将来が不安で、自分だけみんなから置いてけぼりみたいに感じてた次男。
今日実際に自分の目で見て肌で感じるものがあったのでしょう。
「母さん、僕も皆さんと一緒にお仕事頑張れそうですねぇ。」
ほっとしたような目をしていました。
明日、もう一箇所こことは別の会社を見学することにしています。
実際に働くのはあの子なので、最終決定は本人に任せようと思っていますが、
これからはもっともっと生活に喜びや希望が持てるようになってくれたらうれしいな。



e0136420_1661093.gife0136420_1662864.gife0136420_1664426.gife0136420_1665919.gif
[PR]
by m_nonohana | 2011-10-24 16:10 | 暮らし
<< プロフェッショナル仕事の流儀・... 絶対に外せない番組。 >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン