日々のひとコマ        
by ののはな
おひさま
NHKの朝ドラ「おひさま」が先週最終回を迎えました。
毎日欠かさず次男と一緒に観ていました。

舞台となった安曇野にすっかり魅了されてしまった私たち^^
いつか2人で行こうね♪
うん♪







苦労の重さは誰かと比較して決めるものではありません。

よその人に比べて
自分の辛さや大変さは
大した事はないんだなんて
思う必要はありません
  
まったく ありません


あなたは大変な思いをした
辛かった 悲しかった
それだけでいい
誰かと比べる必要なんてない


      ↑
主人公のおばあさまの言葉です。
戦争中、沢山悲しい経験をした主人公とその友に向けての言葉。
その友人が「私なんて ちっとも。もっと大変な人は大勢いましたから・・・」と言う言葉に返したものでした。
これを聞いて、救われたような気持ちになりました。

自分よりもっともっと大変な人がいる。
だから自分の辛さや悲しみは、それに比べたら大したことないと
誰かから言われたわけでもないが、そう嘆くこと事態が悪いような気がした経験って・・・
誰にもあると思うのです。
でも、このおばあさまがおっしゃる通り、誰かと比べる必要なんてないのですよね。
本当に。
[PR]
by m_nonohana | 2011-10-03 00:00 | 暮らし
<< やってしもうた。 おでかけ日和。 >>


以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン