くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
ふるさとの春。
2011年 04月 19日 |
こんなときだから。
こんなときだからこそ。

ご長男を津波で亡くされたあるご夫妻が、悲しみの中お花見会を計画された。

その日。
会場には賑やかに紅白のぼんぼりが飾られた。
津波のあとから見つかったという伝統太鼓が力強く鳴り響く。
私はその様子をTVで観た。

あの日以来ばらばらになった地域の人たちがわっと集まる。
地元の言葉で喋るって・・・ほっとする・・・の声。
今日、この一瞬だけでも楽しくみんなと笑っていたい・・・。

普通の・・・当たり前の・・・そんな毎日を送っていたのに、あの日を堺に一変。
悔しい思い、悲しい思い、いろんな気持ちが混ざり合う。

今は、何気ないささいな言葉に傷ついたり、怒ったり。
こういう目に合ったもんじゃないとわからんわなぁ・・・とおじいさん。

一面痛々しい程のがれきが広がる。
でもその傷ついたふるさとを目にしながらもお花見会は行われた。
みんなが笑う。
みんが詠う。
みんながみんなを励ました。

ふるさとって温かい。
ふるさとって力強い。
ふるさとって愛おしい。

e0136420_1123775.jpg

私のこと。
朝起きて息子たちのお弁当を作り、家族を送り出したあと、ゆっくりめの朝ごはん。
洗濯をして、掃除はパスして、事務所に座ってなんやかんやとぼんやり送る。

大きな余震(全然地震だ)が起きて、緊急速報が流れる・・・祈るしかない。
他にも原発のニュースや放射線量の心配をしながらも、
私は、今日も変わらず他愛も無い日記を書く。

どうでもいいことに笑ったり、
なんともないことに喜んだり、
そして、大切な友を思ったり。

[PR]
by m_nonohana | 2011-04-19 12:01 | 暮らし | Comments(4) |
Commented by peanut-street at 2011-04-20 19:33
いろんなことが自粛されて、当然私たちはどこかではめを外す気分ではありませんが、その物事で癒されるのであればやってもいいと
思います。
でも半分はひっそりと今を考える時間を過ごしてほしいという思いもあります。
Commented by m_nonohana at 2011-04-20 21:26
*ばななさんへ*

こんばんは ばななさん。

毎日報道を耳にしながら、益々緊迫しているように感じます。
校庭に出ることを制限する事態になったこと・・・学校も安全ではないってことか・・・。
今日、こちらのローカルニュースで郡山から非難して来られた方のことがやっていました。
ご主人は仕事の関係で地元に残っておられ、奥さんとお子さんと実家のお母さんと3人はしばらく広島の市営住宅でお住いされるようでした。
「安全な水と食べ物があると思うとほっとする」・・・疲れたお顔でそのように言っておられた。
誰だって安全なほうがいいし、と言うか安全であるべきだし、安全じゃないといけないし。
だよね。

最近、ずっとばななさんの写真のこと思ってるん。
森の緑のん。
お散歩途中の草花、公園のボートのん。
ペンギンさんの、ダリアのもあるし、お洒落なカフェのも貰ったよね。

また新たに何か欲しいなぁ。
今はまだそんな気になれんかもじゃけど、
そんな気になったら、また送ってなっ!
首を長~くして待っとくし!!!


Commented by ann at 2011-04-21 07:58 x
いつものように生活する・・その生活に
戻すという勇気・・それが大事ですね。
良いお話をありがとう!
Commented by m_nonohana at 2011-04-21 10:23
*annさんへ*

おはようございます。

何事も心から楽しめない・・・と言うか、ひととき、ルン♪って感じても、それが持続しないって言うか。
今、日本全体が重たいもの抱えてるから。
原発の現状を知れば知る度、あの中で必死にやってくださってる人たちのこと・・・やはり頭から離れないもんね。

先日のこと。
確かNHKの朝の番組だったと思うけど。
全国に友の会って組織があるんだってね。(私、知らなかった)
でね、そのメンバーさんたちが活動されてる内容が紹介されてて。
ある会員さんは神戸の震災の経験から細かくサポートされてて、ほんと主婦ならでは・・・って感じで感動したよ。
もうねぇ、経験者は語る的な支援が満載だった。
それ見て思った、嗚呼・・・私、何もわかっちゃいないなぁ・・って、ものすごく思った。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ++お誕生日 おめでとう++ PageTop 初めてのちらし寿司♪ >>
Lace Line Skin by Sun&Moon