日々のひとコマ        
by ののはな
変わり行く・・・Merry Christmas☆彡
わが家のイブは毎年メニューが決まっていました。
ポテトサラダとチキン、
他にその年ごとに子どもからのリクエストを聞いて、何かを添えてワンプレートに・・・。

普段から一般家庭と少々違う我が家の形態。
なので子ども達には少しでもクリスマス気分を味わってもらおうと、私なりに工夫しました。
テーブルにありったけのキャンドルを灯し、
クリスマスっぽい音楽を流して、普段は敷かないランチョンマットも敷き^^よそ行き気分。
母さんは張り切って準備する。
それがいつものイブでした。
e0136420_1112141.jpg

今年は・・・
末っ子が塾。
じいちゃん&ばあちゃんはくたびれモードで部屋から出て来ず。
パパさんはお義姉さんちにチキンを届けに行って渋滞に巻き込まれ帰って来ない(・_・;)
「お腹空いたなぁ。そろそろ始める?」
次男と2人で始めることに。
一応チキンは用意しましたが、今回ケーキが頂きものばかり3台もあったので、ポテトサラダは無しにしました。
キャンドルも無し、音楽も無し、クラッカーも用意せずで、ケーキとチキン以外、普段と変わらずの食卓です。




「兄ちゃんもおらんし、ひろしも塾じゃけ、母さんと2人でパーティーにしようなっ♪」
嘗てわが家にてこんな静かなイブがあったでしょうか、こたつで2人のんびりなクリスマス。

母「みんな大きくなったけぇ、もう前みたいにクラッカーもせんでええようになったなぁ」
次男「^^そうですねぇ~」
   「お母さんが子どもの頃、クリスマスってやっとった?」
母「ツリーは飾ってくれとったよ!あとは、ケーキを食べる程度じゃわ。サンタさんからのプレゼントはもらったこと無いんよ。」
次男「母さんのお父さんはサンタさんせんかったん?」
母「保育所の時、サンタさんが来たことあるけど、同級生のおっちゃんがサンタさんしとっちゃってな、そういうもんなんじゃなぁ・・・・って母さんは思っとったんよ。」
次男「へぇ~そうなんじゃ^^」
母「あんたらは、サンタさん信じとったんよなぁ?」
次男「うん、朝起きたらプレゼントが置いてあって。」・・・・etc・・・
私と2人っきりだといつもより沢山喋ってくれます。
これからは毎年こういうイブになるのかな?




長男20歳、次男17歳、末っ子13歳。
あの子たちが寝静まって、そ~っとプレゼントを置く。
そんなこともしなくていい、静かな静かなChristmasの夜。



e0136420_11155029.jpg

[PR]
by m_nonohana | 2010-12-28 00:00 | 暮らし
<< 明日は家族全員揃います。 サンタさん・・・来るかな^^ >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン