くらしの手帖
siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
Top
倉敷本通り商店街。
2010年 05月 03日 |
えびす商店街を抜けて本通りへ・・・
まず目に入ってきたのがこのお店
融民芸店
e0136420_21232434.jpg

次はここ。
e0136420_21235751.jpg

倉敷民芸
山葡萄のかごバック他、その関係小物・・・なんとここ、西日本一の品揃えなんだそうです。

e0136420_21242054.jpg

倉敷民芸の店主さんに山葡萄のカゴの由来をお聞きしました。
私の知らないこといっぱいあって、お話に興味津々。

元々は、山仕事の道具に使われていたのだそうで・・・「へぇ~そうなんじゃ~。」
昔、昔、私が中学生だった頃、電車の中で見かけたご婦人が持っておられた手提げバック。
それが山葡萄のだった。
なんて素敵な・・・・・
一瞬で魅了された私。以来いつか自分も持ってみたい!
ずっと、ずっとそう思っていることを伝えると、ニコニコ笑顔で応えてくださいました。
「なんせ高価なものですから、なかなか手が出せなくて・・・。
でも、いつか私にも買えるような時がきたら・・・その時はここに来ます!」
すると、「ハハハっ^^じゃ、ここでずっとお待ちしていますよ^^」
そのように優しく言ってくださった。・・・感激♪
店内をぐるっとまわり、ひと目惚れした竹のケーキサーバーと笊2枚を買ってお店を後に。
いよいよメインの目的へと向かいます。
[PR]
by m_nonohana | 2010-05-03 18:27 | おでかけ
<<  三宅商店 -倉敷-町家喫茶- PageTop 早起きしました。 >>
XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項
Beige Shade by Sun&Moon