くらしの手帖

siroigohan.exblog.jp
日々のひとコマ        
by ののはな
プロフィールを見る
画像一覧
Top
あの日、桜が満開でした。
2010年 03月 24日 |
もうすぐ大阪生活一周年^^
そう、うちの兄ちゃんです。
e0136420_10483079.jpg
思えば色んなことがありました。

慣れない土地でいきなりのひとり暮らしです。
ちょっとしたことで、何で?何で?が多かった。

たとえば初めての夜。
お風呂のお湯が出ん。
・・・はっ?何で?

また近所の大型スーパーの自転車置き場で。
駐輪料金を請求される。
・・・都会は有料なん?
            何で?

今思えば笑い話になるような事柄でも、
あの頃は気持ちにゆとりなんてありません。
何で?何で?の連続です。




ひとりでがんばるぞ~
そう意気込み過ぎて、自滅しそうになったこと。
・・・・それまでの環境と全く違う、そんなこんなの新生活。
自分リズムが出来るまで悶々とした日々が続きました。
でも少しずつ、少しずつ変化が見えて。
バイトも始め、学校にも慣れ、これでイケると自信が出来た。

仕送りゼロ円生活・・丸一年。
そんな頑張る兄ちゃんに、母からの贈りものをと考えました。

今どき、カメラ付き携帯は当たり前。
デジカメだってリーズナブルなお値段です。
パパさんはどうせ買うなら、ちゃんとしたカメラにしてやればええのに~。
e0136420_9292277.jpgそんなん言いましたが、敢えてこれがいいのです。
そもそも兄ちゃんちにはプリンターが無い。
買ったとしても印刷インクや用紙に経費がかかる。
だったら、撮ってすぐ出てくるこれがええ!
はい、いつものように勝手に満足するお母ちゃん^^

離れとると、なぁ~んもしてやれんです。
どうしょうるかな?
何食べたかな?
凹んでないかな?
    etc・・・・
そんなん言ったらキリが無い^^

しかし、お互いに離れているから成長できる。
離れているから経験できる。
そんな毎日もなかなか良くて。
きっとそんな風に感じていると思います。

いい事ばかりじゃありません。
現実逃避もあるでしょう。
でも、せっかく生まれてきたのです。
精一杯自分の人生歩んで欲しい。
[PR]
by m_nonohana | 2010-03-24 20:09 | 暮らし | Comments(12) |
Commented by hanaatorie at 2010-03-24 20:13 x
こんばんは。

↑チェキだぁ~(^0^)v
このプリントされる大きさが、ほどよくかわいくて
わたしは、好きです。

文章読んでて、
そっかぁ~? あれから、一年なんだ!!って
自分にいいきかせてるようで・・・。
大阪は、雨ですよ ののはな母さん。
Commented by さなまま at 2010-03-24 20:50 x
こんにちは。
毎日お邪魔していますが、久しぶりにコメントします。

息子さん、仕送りなしで頑張っているのですね。
えらい…。
故郷を離れると、さびしいことも、つらいこともあったでしょう。
自慢したくなることも、やったぜ!なこともあったでしょう。

息子さんと、お母さんに拍手です。
Commented by coco_doll at 2010-03-24 20:55
1年、あっという間ですね^^
そうそう家の主人も単身赴任がちょうど1年経ちましたーーー
あと予定では4年ありますが^^;

子供って親の知らないところでも充分成長していきますね
大阪のお兄ちゃんも大学を卒業するころには見違えるほど大人になってると思いますよ^^

昨日から家の長女も新しい職場で研修が始まりました
次女は4月から自動車学校へ通い始めます

ぼやぼやしていたら私ひとり置いて行かれそうやわ^^;
Commented by akageno-ann at 2010-03-24 21:23
お兄ちゃんの一年・・
本当に頑張られましたね

何より元気で過されたことが
素晴らしいです!

Commented by takemama-alice at 2010-03-25 09:10
ののはんさん おはよう*
寒いね~  雨も冷たくて冬へと逆戻り

おにぃちゃん  早いね
もう一年。。。かぁ
こうして過ぎ行く時間が早く早く感じてる半面
わが家へと戻る予定の日がとっても遠くて 待ち遠しかったりする
ちょっと入り混じったかぁさんの胸のうち  ぷぷ・・

にぃちゃん がんばってんね
元気だからできること
いろんな想いは抱きながらも
必要以上の心配はかぁさんにはかけたくないだろうし・・・
ひとり暮らし
強くもなり 優しくもなる
家に帰ってくるたびに 頼もしくなってく息子
そんな想いを感じるかぁさん  ここにもいます

ののはなさんからのプレゼント
にぃちゃんの撮った写真ふたりで見ながら
同じ空間へ飛んでいける事 間違いなし・・・やね
楽しもう
ちょっと離れ見た息子の横顔♪
Commented by m_nonohana at 2010-03-25 10:37
*hana atorieさんへ*

おはよっ♪ hanaさん♪
チェキ、hanaさんがお気に入りの訳、分かるような気がします。
ちっこくて味があるんよね、仕上がり加減。

大阪も雨ですか。
ちょっと冬に逆戻りした寒さだね。

さて、あの子のマンションの階下には、ずら~っと桜並木があるんです。
引越しの日、ピンク色が揺れていました。
あれから一年。
私も自分に言い聞かせている今日この頃です。

Commented by m_nonohana at 2010-03-25 10:40
*さなままさんへ*

さなままさん、ブログ開設されてたんですね。
知らなかった(^^ゞ
早速昨日お邪魔してみました。
これからゆっくり拝見させてもらおうと思っています。
勿論コメントも、今度からそちらへ伺ってもできるので、うれしいわん♪
Commented by m_nonohana at 2010-03-25 10:44
*しおんさんへ*

長女ちゃん、研修ですか。
そして次女ちゃんは間もなく自動車学校。
ふむ、ふむ、みんなそれぞれの春。

ところでパパさんの単身赴任、あと4年も残っとるん?
・・・・じゃ、うちらはちょうど50じゃね。
ええが!負けんように頑張ろうで!
素敵な50歳になっていらえるように・・・ねん♪

Commented by m_nonohana at 2010-03-25 10:49
*annさんへ*

どうにか無事一年経ちました。
最初はどうなることかと心配だらけでいましたが、
帰省する度「大丈夫じゃけぇなっ!」を何度も聞いて、段々と安心感が広がってきました。

ちょっとの期間だけ帰る実家。
それもなかなかいいらしく。

思うに子どもの方がしっかりしてるのかもです(^_^;)
Commented by m_nonohana at 2010-03-25 11:07
*takemamaさんへ*

今年もtakemamaさんからの桜情報、
嗚呼・・・あれからもう一年経つんかぁ~・・・・。
そんな風にしみじみしながら、蕾の写真を拝見しました。

3月19日・・・yosuke君のお誕生日だったんよね。
確か、去年は彼の小さい頃の写真がページに貼ってあって。
タイトルは確か・・  大きくなった君へ でした。

息子の誕生日、こちらが思い出すのは決まってまだ小さかった頃のこと。
毎日戦争のような忙しさで、あの頃は気持ちにゆとりが持てなかった。
育児って必死な日々だもんね^^

<家に帰ってくるたびに 頼もしくなってく息子
 そんな想いを感じるかぁさん  ここにもいます
             ↑
        うん、うん。そうじゃね。
Commented at 2010-03-25 21:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2010-03-26 07:51
*03-25 21:12鍵コメさんへ*

鍵さん、おはようございます。
ありがとう♪ 早速貼らせていただきます。

こちらこそ、よろしくお願い致します♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ほっとひと息 PageTop お腹いっぱい。 >>
Lace Line Skin by Sun&Moon