*母の怒り 

先週の金曜日のこと。
私は兄ちゃんを駅まで迎えに行く日で、夕方からバタバタと忙しくしてました。
駅に6時の約束でした。・・・高速早回しで家事と仕事の掛け持ち状態。
そんな折、時刻は5時20分頃・・・1本の電話、中学の学年主任の先生からです。
「〇〇くんのお母さんですか?
 実は本日全校集会で本校の2年生徒が〇町で恐喝にあった事件のことを話たんです。
 そしたら、お宅の〇〇君も2日前に同じく恐喝にあったと言ったもんで、詳しく聞いたところ、
 本人曰くご両親にはこの件を一切話してないとのことなので、一応連絡させて頂きました。
 これ以上被害を出さない為にも、お手数ですが警察に被害届を出していただきたく、
 親御さんの了承を得たいのですが・・・。」

・・・・なぬ?恐喝?
   水曜日の夜だって????(塾の日)
   場所は〇〇堂?(本屋さん)
      
      実は夏に未遂ではありましたが、同じ場所で同じようなことされていました。
      その時は店内で声掛けられたので無視で通し、お金は取られずに済んでいたけど、
      自転車の鍵部分を壊されたのです。
      (末っ子はロック掛かった自転車を家まで押して帰った・・・) 
      結果、自転車はパンク。鍵はホームセンターで新しいのに取り替えてもらった。
      一応このことは本屋さんと警察に事情だけ伝えて終わっていました。

   夜遅くにあの本屋さんに行ったらいけん言うとったのに。
   また私に黙って塾帰りに本屋さん行ったってこと?
   おまけにお金を脅しとられたって?もう!!!どういうことなん!!!!
   頭に血が上る母ののはな。
   でも、電話してくださった先生にはそんなん関係ないしね^^
   きちんとお礼だけ言って電話を切った。
本当はあの子の帰りを待ってじっくり話しを聞きたいのが山々なれど、今日はに行かんといけんの。
事情を概ね伝えあとはパパさんに任せることにしました。



 夜7時前。
 兄ちゃんを祭り会場に降ろし家に帰った私は早速本人から事情を聞きました。
 
 塾の帰り漫画を買いに本屋さんへ行った。
 買う本は決めてたので数分も掛からず店を出た。
 自転車に乗って帰ろうとしたその時・・・・2人組のお兄さんに無理矢理自転車を止められ、鍵も抜かれた。
     「今買った本を売って金に換えて来い!」
     「え?嫌です。買ったばかりの本を売る訳にはいきません。」
     ・・・・・沈黙・・・・
     「いいから、ちょっとこっちに来い!」・・・・道路から死角となる店の裏側に誘われる。
     ・・・・・裏に行ったら暴力をふるわれると思ったので、動かずに静止していた。
         何やら携帯電話をいじって落ち着かない様子の2人組。
         もしかしたら他にも仲間を呼ばれたらマズイなぁ。
                                       ・・・・・そう思って。
     「金ですか?」と言ってみた。
     所持金262円。財布からお金を出して渡す。
     すると、すぐに自転車の鍵を返してくれた。・・・・無事解放され家路に着く。
~問題はこの後からも続きます~
     「ただいまぁ~♪」 何食わぬ顔で帰宅。
     2階には上がらず即部屋へ直行。
     さっき買った漫画を早速読む。
     何となく胸騒ぎがしていた私はパパさんに頼んで部屋に様子を見に行ってもらっていました。
     「部屋で漫画読んどったぞ。ご飯は要らん言うとった。」
     ふ~ん・・・そうなん? 
     
翌朝、「昨日の晩、何でいつもより帰りが遅かったん?塾の帰りにどっか行ったん?」
    「はっ?行ってないよ。昨日は30分補習を受けたけぇ、遅ぅなったんよ。」
    「は?補習?何で昨日に限って補習受けたん?」
    「夏期講習の分、俺が何日か休んだ分の補習じゃん。」
    「でも、もう補習は受けたくないけぇ、定時に終わって帰る言うとったじゃん。」
    「ん?でも、ちゃんと真面目に受けたんよ。」

                 ↑
             アハハっ^^これ全部嘘っぱちでっせ。
             よくもこの母を騙せたもんじゃわ。なぁ。

末っ子は3人の中でも一番図太い。加えて、マイペースときたもんだ。
夜、強面の兄さんに絡まれて普段通りに振舞える奴。
おまけに面倒なことになるとヤバイと思って、いや母さんに本当のことが分かったら叱られると思ってかな?
ま、なんか知らんけどすぐに言うとけば、もっと早い対応が出来とったはずじゃわ。
あ゛~ん!もう!!!腹が立つぅ~!!!!!

昨日、某本屋さん駐車場にて本人立会いのもと現場検証。
    店の防犯ビデオを警察の方がチェック。該当者見当たらず。
    本人から(私も確認しながら)被害届提出。

 「同じことばっか、もう何人のおまわりさんに言うたらええん?ってほど喋ったわ。
  何度も何度も聞かれてほんま疲れたわぁ~。30分もあの本屋さんとこおったんでぇ~」

嗚呼・・・・我が息子よ。アンタ何さまなんですか?
ほんまに親の顔が見てみたい。・・・・ はい、その親って・・・私です。(汗)
e0136420_1646422.jpg
    
[PR]
by m_nonohana | 2009-10-20 16:18 | 暮らし