日々のひとコマ        
by ののはな
敬老の日
e0136420_20301559.jpgこの辺では『敬老の日』に合わせてちょっとした催しがあります。
小学校体育館に地域のお年寄りを迎えます。
事前に役員さんが一軒づつ招待状を配ってくださり、
当日には、ちょっとしたお土産とステージでの出し物があります。

出し物は・・・
女性部さんのコーラスだったり、グループさんの舞いだったり
・・・カラオケや手品なんかもあったりします。
地元の幼稚園や保育園、保育所などの、ちびっ子ちゃんたちも参加します。
カワイイ声の合唱やお遊戯にみんな目を細めます。
6年生はこの日に当てて書いた作文を読んだり、
日頃お年寄りたちから学んだ昔の遊び等を披露します。
  
わが家は今年も2通の招待状を頂きました。
じいちゃんとお義母さんのん。
でも、毎年会場には行かれません。
やはりまだまだプライドがある?かどうかは分かりませんが、
どうも敬老って響きが気に入らないようです。
お義母さんはステージには参加されます。コーラスです。
白いブラウスに黒のロングスカート姿。朝、ハツラツとして出て行かれました。



e0136420_18152831.gif
兄ちゃんがこっちにいた頃、敬老会の記念品はいつもあの子が取りに行ってくれてました。
招待状の封筒を受付に差し出す。
それと引き換えに、お祝いの品物をくださるのです。
中には何が入ってるんかな?
ウフフっ^^気になりますよね。
   紅白のお饅頭
   市のマークが入ったバスタオル。(ちゃんとしたメーカーのん)
   他にお菓子がアラカルトにナイロン袋に入ってます。
そして今年から末っ子がお品を受け取りに行く役目を引き継いでくれました。
e0136420_20331141.gifきちんと挨拶するんよ!この封筒を受付のおばちゃんに見せるんよ!ありがとうございましたって言うんよ!
はい、相変わらず口うるさい母さんです。
あん!そんなんわかっとる!!!!って返事が聞えてきました^^
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-20 18:16 | 暮らし
<< 元気にしとる? 楽しむ。 >>


以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

画像一覧

ファン