日々のひとコマ        
by ののはな
順々に乗り越えて。
e0136420_14284712.jpg

週が明けて、いつものお弁当つくり。
・・・・あれれ???材料がほぼ同じ^^
でも、ちょっとづつアレンジしてます?←偉いねぇ(自分で言う^^)




e0136420_14341399.gif

話題はガラリと変わります。
先週のこと。末っ子にある問題が勃発しました。
それは4月から通い始めた塾の日の夜のこと。9時半過ぎに先生から電話が入って。

「今日、〇〇くんはどうされましたか?」
「は?〇〇は7時過ぎに塾に行きましたよ?」
「いいえ。今日はお見えになっておりませんけど。」
「・・・・????」
てっきり行ってるはずと思ってた私たち。しかし、あの子は部屋で寝てた

あの日、学校から帰ってずっとTVの部屋で過ごしてた末っ子。
「今日は塾がある日よな?」「ちゃんと支度して行かんといけんよ?」・・・そのように言いました。
夕方しばらくしてそのままうたた寝し始めた末っ子。
こりゃヤバイと思って私は彼をちゃんと時間前に起こし、あの子も「行ってきます!」と一階に下りたんです。
部屋にカバンを取りに行き、そのあと自転車で行ったとばかり思っていました。・・・・確認まではしなかった。
しかし実際には・・・
もうちょっと時間あるな・・・。そう思ってベットにゴロンとなったまま熟睡・・・・結果、塾はすっぽかし
(おいおい!)

末っ子の塾担当=パパさん。(上の子2人で散々色々あって疲れた母さんに代わり)
「今度のこと、ちゃんとあの子に言うてやってな。」 パパさんに丸投げし私はノータッチに徹する。(これが結構難しいのだ)
この場で詳しいこと言えませんが(あまりにも凄すぎて)パパさんはそんなちゃらんぽらんな末っ子に大激怒
実は昨日までわが家は嫌~な空気が立ち込めておりました。
で、そんなこんなで色々あった親子関係。それでも昨夜ある出来事により一件落着。
男同士の話し合いで和やかな雰囲気に戻ったようです。
この間、ふたりの間を行ったり来たり・・・ガイド役の私はくたびれました。
でも、やっとこさ3人めにしてパパさんも人間育てに協力してくれるようになったのですから、有り難いことです。
これまで子どものことは全て私任せって感じで、事が起きた後にパパさん目線で文句言う(特に勉強面に関して)
この態度に、かなり、いえ、相当うんざりしてた私でした。
基本的に何に関してもきちんと相談し、了解得て進めています。
でも、でも、都合が悪くなったら、
「俺は知らん!お前が勝手に決めてさせたこと!」←これが決まり文句でした。
「は?何それ、じゃそん時にちゃんと言うてくれたらえかったじゃん!」←キレ気味の私。
だいたいこんなやり取りで終わり。←何でもかんでも私のせいにして終了マークよ。プン!プン!
もうええ加減堪忍袋もブチっと切れて^^末っ子の勉強(進学)に関してはパパさんが全面的に担当する。
って事になったのです。ですから今回のすっぽかし事件も対応役はお任せしました。
子どもを叱るって行為は本当にエネルギーが必要です。
筋道立てて、本人も納得いくように懇々と話してやることはかなりの労力と真剣さが必要。
でもそれこそが大事な親の役目ですよね。

分かってないようで分かっていたり。
見てないようで見ていたり。
子どもは意外と冷静に大人を観察しているものです。
口では立派な正論を言っていても、普段の何気ない大人の行動の中で、不可解に感じてることが恐ろしいほど多く。
そう、子どもって心が濁っていない分、感性が鋭いからね。

今回の末っ子の件がきっかけでパパさんと子育てのこと、少し話し合うことができました。
あの方も言うのとやるのじゃ大違いって分かってくれたみたいです。(実感したようで^^)

いつか親元から巣立っていく息子たち。
そんな彼らをいつでもどんなときでも助けてやりたい。
アハハっ^^結局親心ってそういうもん。
でも子どもからしてみれば、一人前の大人として、出来る限りのことはやってのけるぞ!って。
子どもなりの意地があるのかも知れません。
頼ってもらうと嬉しい、でも頼ってもらわなくても嬉しい。変てこですね、親というものは・・・。
[PR]
by m_nonohana | 2009-09-09 00:00 | 暮らし
<< 匂いと味と思い出と。 サンキュ♪です。 >>


以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
カリノ トウコ
Happy Days
今日もルンルン♪
*四季 ORIORI*
ゆっくりのんびり
「畑と暮らし」 hana...
ありがとう 人生!~me...
キムラ緑子の『いつか~~...
ばなな気分
Bon Copain!
らぶ・アリス
なづな雑記
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
知りたがりやの食べたがりや
黒パグ CHAPPYの成...
diary*
粉びと
木の工房るか  Gal...
一茎草花
アンのように生きる・・・...
Good day ~...
アンティーク 日々の暮ら...
*花音の調べ*
zakka
マトリョーシカ
なのねこ夢気分
peddyのくまちゃん ...
のんびりのんびり~
cool witch
Sandwich
あわじしまっこ、フィレン...
   かこさんの食卓    
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
100yen*zakka
田園に豊かに暮らす
*comichi
zakka & tear...
ありがとうはまほ(う)のことば
日々の彩り
** 大好きに囲まれたく...
polepoleな日々
LaLaLa La Me...
nemuzo
小さなお庭時間
煙猿のSlowLife
大切なhibi**1日1...
TALO
la la la kit...
つむぎ
きまぐれ*風音・・kan...
NO ANCHOVY, ...
穏やかな、日々の暮らし
陽だまりcafe
idyll イディル
今一番大切なこと
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
今日も元気に~
すきな ことに かこまれて
tannune
ヒビノアシアト
nanの岡山カフェ案内
FU-KOなまいにち
Linen Style...
un_voyage♪♪
Life Co.
ゆっくりゆったり
ハチ君は終わった人
どっちかっていうとボーダー
絵日記日和
四季の光と風を感じて V...
やねのうえのわんこ
のほほん日記
Ruban Cafe
Chiku-Taku ...
ポピーシード便り
今日のわたし、ココでゆっ...
想い出Camera
墨のかほり
こゆきのphoto diary
月の夜 雨の朝
Panaderia Tr...
3bird 農家の台所
ビーズ・フェルト刺繍作家...
CHIROのお庭しごと
くらしのきろく
そらまめのおうち
気の向くままに…
CINQのひとりごと  ...
キラキラのある日々
日々のこと
いととはり
CROSSE 便り
手をつなぎ とことこ散歩
心の悩みを解消
matin
季節をたべる食卓 numar
それいけ私 ー ブルック...
WITH LATTICE
Baumkuchen
めだか日和
白×グレーの四角いおうち
*my favorite...
里山ガーデン2


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

外部リンク

画像一覧

ファン