やっとこさ金曜日。

e0136420_9263764.jpg

今朝たまたま末っ子の筆箱の中身をチェックした。
あったはずの赤・青ボールペンが入っていない。
マーカーも見当たらない。
シャーペンの芯もケース内から無くなってる。
えっとはさみはどこへ?
はい、ブチ切れの母さん。
で、何気なくスティックのりのキャップを開けてみた。
すると・・・
枝豆の殻が入ってた。
ん?何じゃこれ!!!!!!
本人に問うと覚えがないと言う。
誰の仕業じゃ。
数日前、お弁当箱に枝豆の殻が2個入っとって。
きっと友だちから貰ったんじゃねと勝手に解釈してた私。
「あんた、どういうこと?」
「ん?確かに枝豆はもろたんよ。食べてくれぇ言われてな。でもステッィクのりは知らんわぁ」

末っ子が学校に出たあと即担任の先生に電話した。
ま、こんなことぐらいでイチイチ電話するのもどうかと思う。
でも、わざわざ筆箱の中の、しかもスティックん中に枝豆は無いじゃろ?私が納得いかずで。
きっと末っ子のことだから、友だち双方のギャク?
たぶんウケ狙いみたいなのり突っ込み的なこと?とも思った。
結局、私の想像通りで。
夕方担任の先生から経緯の電話が入る。
「申し訳ございません。相手の子はすぐ素直に自分がやったと言ってきて、
しかも何度も謝っていましたし、〇〇君も許してくれてたので・・・・。」
「そうですか、やはりお遊び的な事だったのですね。
分かりました、わざわざ報告頂いてこちらこそ申し訳ございません、ありがとうございました。」
みたいなやり取りで電話は終わった。
ふ~ん、やっぱ、そうじゃったんね。何かイチイチ電話してアホみたいじゃな私。

よくよく末っ子から学校の様子を聞いてみると、今の一年生、はっきり言って荒れ荒れらしく。
授業中、iPodとか、
授業中、廊下でボール遊びとか、
授業中、先生の頭にナイロン袋・・・等々。
結構最悪な状態らしく。

「あんたら学校に何しに行っとるんね!」
思わず末っ子を怒鳴る。
怒りは治まるどころかより一層大きく膨らみましてございます。
う~ん・・・どうしたものか・・・。
[PR]
by m_nonohana | 2009-05-29 00:00 | 暮らし