日々のひとコマ        
by ののはな
うちの子みんな、4月は苦手と言います^^


e0136420_10145231.jpg「今日は金曜日よな?」
慣れない中学校で少々疲れ気味の末っ子。
あと一日で休みじゃけぇ・・・
と振り絞るように家を出ました。

昨夜のこと。「俺の話聞いてくれる?」から始まりました^^
          ↓
「塾の先生は何度も丁寧に、いや丁寧過ぎるほど説明してくれるのに、
中学の先生は質問にちゃんと答えてもくれんのよ。
ほんま全く頭にくるわ。
こっちは分からんし聞いとるだけのに・・・。」

たとえば教科のノートのこと。
入学説明会で「事前には買わないでくださいね!
教科担当の指示が出てからにしてください。」と聞いていました。
なもんで、筆記用具以外は持ってない息子。
しかし、初めての数学の授業で
「じゃ、ノート出して!」
といきなり言われ、うろたえる生徒たち。
は?ノート?そんなん持ってきてないし。
授業にノートを用意してないことが信じられない様子の先生。
「なぁ、確かノートは勝手に買うな言われとったよな?」
班の子たちとコソコソ話で確認したようです。

他にもこんなこと。
「母さん?美術でデザインセットを持ってくるように言われたんじゃけど、デザインセットって何のこと???」
「んあ?デザインセット????美術道具のことかなぁ?????」
「で、資料も持ってくるようにと書いてあるけど、資料って何?教科書のこと?」
「は?教科書は教科書よ?資料ってまだもらってないはずじゃけど。」
「でも明日持ってきなさいって先生が言うちゃったん」
「ん?」
「えっ!?」
先日持ち帰った数冊の教科書の中にもその資料とやらは入ってなかった。
「きっと先生が勘違いしとってん違う?」
「でも、俺、資料って何のことですか?って聞いたんよ?そしたら、もう渡してあるでしょ?って言うちゃった。」
「えっー????」
不安いっぱいで泣きそうになる末っ子。
絶対先生の勘違いだと思う母ではありますが、どうしよう、どうしようと治まらないので^^
仕方なく兄ちゃんが使ってた美術資料の本を出してやりました。
「嗚呼・・・母さん ありがとう。一応これ持ってくな。」
学校から帰って夜お風呂に入るまで「なぁ母さん聞いてくれる?」が何度もあります^^

最初から何の失敗も無く完璧に過ごしたいプライドマンの末っ子。
同級生から変なヤツって思われたくない末っ子。
自分の意見は正しいと言い張る末っ子。
・・・・・これじゃ、疲れるはずです。

「最初からそんな超特急じゃ、あとが続かんよ?
スロースロー、じっくり、じっくり・・・。」
一応そのように言い聞かせてみるのですが、寝るまで彼の言い分を聞くことに・・・。
週末はゆっくりのんびりさせてやろうかなぁ~って思う今日この頃なのでした。
[PR]
by m_nonohana | 2009-04-10 10:53 | 暮らし
<< 春になると。 思わず微笑むだろうね。 >>


以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ
手数料
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

フォロー中のブログ
R's ANNIVERSARY
wiwiの気まぐれ日記
カリノ トウコ
Happy Days
今日もルンルン♪
*四季 ORIORI*
ゆっくりのんびり
「畑と暮らし」 hana...
ありがとう 人生!~me...
キムラ緑子の『いつか~~...
ばなな気分
Bon Copain!
らぶ・アリス
なづな雑記
糸巻きパレットガーデン
里山ガーデン
知りたがりやの食べたがりや
黒パグ CHAPPYの成...
diary*
粉びと
木の工房るか  Gal...
一茎草花
アンのように生きる・・・...
Good day ~...
アンティーク 日々の暮ら...
*花音の調べ*
zakka
マトリョーシカ
なのねこ夢気分
peddyのくまちゃん ...
のんびりのんびり~
cool witch
Sandwich
あわじしまっこ、フィレン...
   かこさんの食卓    
おひとりさまの食卓plus
片付けたくなる部屋づくり
100yen*zakka
田園に豊かに暮らす
*comichi
zakka & tear...
ありがとうはまほ(う)のことば
日々の彩り
** 大好きに囲まれたく...
polepoleな日々
LaLaLa La Me...
nemuzo
小さなお庭時間
煙猿のSlowLife
大切なhibi**1日1...
TALO
la la la kit...
つむぎ
きまぐれ*風音・・kan...
NO ANCHOVY, ...
穏やかな、日々の暮らし
陽だまりcafe
idyll イディル
今一番大切なこと
ビーズ・フェルト刺繍Pi...
今日も元気に~
すきな ことに かこまれて
tannune
ヒビノアシアト
nanの岡山カフェ案内
FU-KOなまいにち
Linen Style...
un_voyage♪♪
Life Co.
ゆっくりゆったり
ハチ君は終わった人
どっちかっていうとボーダー
絵日記日和
四季の光と風を感じて V...
やねのうえのわんこ
のほほん日記
Ruban Cafe
Chiku-Taku ...
ポピーシード便り
今日のわたし、ココでゆっ...
想い出Camera
墨のかほり
こゆきのphoto diary
月の夜 雨の朝
Panaderia Tr...
3bird 農家の台所
ビーズ・フェルト刺繍作家...
CHIROのお庭しごと
くらしのきろく
そらまめのおうち
気の向くままに…
CINQのひとりごと  ...
キラキラのある日々
日々のこと
いととはり
CROSSE 便り
手をつなぎ とことこ散歩
心の悩みを解消
matin
季節をたべる食卓 numar
それいけ私 ー ブルック...
WITH LATTICE
Baumkuchen
めだか日和
白×グレーの四角いおうち
*my favorite...
里山ガーデン2


-お知らせ-
ブログ内イラストは全て素材屋さんからお借りしているものです。
私が描いたものではありません。

外部リンク

画像一覧

ファン