Top
うちの子みんな、4月は苦手と言います^^


e0136420_10145231.jpg「今日は金曜日よな?」
慣れない中学校で少々疲れ気味の末っ子。
あと一日で休みじゃけぇ・・・
と振り絞るように家を出ました。

昨夜のこと。「俺の話聞いてくれる?」から始まりました^^
          ↓
「塾の先生は何度も丁寧に、いや丁寧過ぎるほど説明してくれるのに、
中学の先生は質問にちゃんと答えてもくれんのよ。
ほんま全く頭にくるわ。
こっちは分からんし聞いとるだけのに・・・。」

たとえば教科のノートのこと。
入学説明会で「事前には買わないでくださいね!
教科担当の指示が出てからにしてください。」と聞いていました。
なもんで、筆記用具以外は持ってない息子。
しかし、初めての数学の授業で
「じゃ、ノート出して!」
といきなり言われ、うろたえる生徒たち。
は?ノート?そんなん持ってきてないし。
授業にノートを用意してないことが信じられない様子の先生。
「なぁ、確かノートは勝手に買うな言われとったよな?」
班の子たちとコソコソ話で確認したようです。

他にもこんなこと。
「母さん?美術でデザインセットを持ってくるように言われたんじゃけど、デザインセットって何のこと???」
「んあ?デザインセット????美術道具のことかなぁ?????」
「で、資料も持ってくるようにと書いてあるけど、資料って何?教科書のこと?」
「は?教科書は教科書よ?資料ってまだもらってないはずじゃけど。」
「でも明日持ってきなさいって先生が言うちゃったん」
「ん?」
「えっ!?」
先日持ち帰った数冊の教科書の中にもその資料とやらは入ってなかった。
「きっと先生が勘違いしとってん違う?」
「でも、俺、資料って何のことですか?って聞いたんよ?そしたら、もう渡してあるでしょ?って言うちゃった。」
「えっー????」
不安いっぱいで泣きそうになる末っ子。
絶対先生の勘違いだと思う母ではありますが、どうしよう、どうしようと治まらないので^^
仕方なく兄ちゃんが使ってた美術資料の本を出してやりました。
「嗚呼・・・母さん ありがとう。一応これ持ってくな。」
学校から帰って夜お風呂に入るまで「なぁ母さん聞いてくれる?」が何度もあります^^

最初から何の失敗も無く完璧に過ごしたいプライドマンの末っ子。
同級生から変なヤツって思われたくない末っ子。
自分の意見は正しいと言い張る末っ子。
・・・・・これじゃ、疲れるはずです。

「最初からそんな超特急じゃ、あとが続かんよ?
スロースロー、じっくり、じっくり・・・。」
一応そのように言い聞かせてみるのですが、寝るまで彼の言い分を聞くことに・・・。
週末はゆっくりのんびりさせてやろうかなぁ~って思う今日この頃なのでした。
[PR]
Top▲ by m_nonohana | 2009-04-10 10:53 | 暮らし
<< 春になると。 | ページトップ | 思わず微笑むだろうね。 >>